デビューの頃から変わらない想いを込めた最新アルバム

1stシングル『Rainbow』で昨年4月にメジャーデビューを果たし、数多くの挿入歌やエンディング曲に加え女優をもこなす注目の新人シンガーLeola(レオラ)にフォーカス! そんな彼女が1年の間に制作した楽曲を収録した最新アルバム『HelloMy name is Leola.』が来たる712日(水)にソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズからリリースされることが決定。そこで今回、彼女がこれまで歩んできた道のりをインタビューに乗せてご紹介しちゃいます。

SPECIAL INTERVIEW
LOADED
_待望の1stアルバムが完成し、今デビュー当初の自分を振り返ってみるといかがですか?
Leola
_1年ちょっと経ちますが、最初はすべてが手探りでした。もちろんワクワク感もありましたが、正直不安もあり、何にでも負けないで立ち向かっていきたいという気持ちでレコーディングや取材といった初めてのことに全力を出しきることを心がけていました。

LOADED_デビュー直後には、福山雅治さん主演の月9ドラマ『ラヴソング』で女優デビューをされましたが、この経験も大きな出来事だったのではないでしょうか?
Leola
_そうですね。驚きの出来事でした(笑)。ドラマから1年経った今でも「あのドラマに出てましたよね?」と街中でも声をかけてもらえることがあったり、後になってリシェル(大物シンガー役)とLeolaが重なり始める方もいるみたいですね。そのようなことを踏まえるとドラマに出演させていただいたことは、きっとこの先の自分にとっても意味のある大きな経験だったと思います。

LOADED_改めてこの1年を振り返ると、ご自身のアーティスト人生でどんな時間だったと思いますか?
Leola
_Leolaというアーティスト像やこの先どういう表現をしていきたいかということが、はっきりと見えた1年だったと思います。また誰にでもオープンな心でいたいとか、自然に誰かが笑顔になれたり、心が休まったり、悲しい時にでもホッとするようなアーティストでありたいと思いました。そしてそういう曲を多く作っていきたいなっていう想いが強くなった1年でしたね。

LOADED_1stアルバム『HelloMy name is Leola.』はどのような想いで制作を始めたのですか?
Leola
_実はタイトルを最初に決めたんです。アルバムを出すことが私の目標だったので、いつか出すならこの『HelloMy name is Leola.』にしようと思っていました。それと1stシングルの特典が、グラフィックアーティストが使う“Hello My name is”というフレーズをモチーフにしたステッカーだったんです。そして私のデビュー紹介映像にも使われていて、その映像を見ていた時に、最初しかはじめましてって言えないんだから、これしかないと思いました。

LOADED_そこから具体的な制作に取りかかったのですか?
Leola
_はい。どういう曲を入れるか考えていた時に、シングル作品でリリースしたカップリング曲(「Summer time」や「It’s a new day」など)も好きすぎてこのアルバムには欠かせないと思いセレクトしました。このアルバムの流れで聴くカップリング曲は、また違った雰囲気を感じていただければいいなと思います。そんなことを考えながら新曲も制作して最後の最後まで楽曲と向き合ってアルバムを完成させました。

LOADED_4曲目の「コイセヨワタシ。」と5曲目の「Your melody…」は、映画『兄に愛されすぎて困ってます』の挿入歌として書き下ろした楽曲とお聞きしましたが、制作の経緯を教えてください。
Leola
_今回、映画『兄に愛されすぎて困ってます』の挿入歌を2曲やらせていただいたのですが、初めから流れるシーンが決まっていたので、そのシーンを見て私が感じたことだったり、届けたい言葉を考えてヒロインの気持ちを代弁するような曲を作りました。

LOADED_このアルバムを振り返ってどのような作品に仕上がったと思いますか?
Leola
_全体的にポジティヴで緩くてハッピーな作品になっていると思います。派手なアルバムではないですけど、幸せを感じたり、前向きになれる要素をたくさん詰め込めたので、この1枚で私の自己紹介をしっかりカタチにすることができたと実感しています。

LOADED_最後にこのアルバムに興味を持ってくれた方々にメッセージをお願いします。
Leola
_今までシングルには手を出せなかったけれど、アルバムなら聴いてみようかなと思ってる方にはぜひ今作で味見をしていただけたら嬉しいです。この1枚を聴いていただければLeolaがどのようなアーティストなのかがわかっていただけると思います。よろしくお願いします!

ちょっと仕事に疲れたり、悩んだときは、彼女の歌声に癒されて見てみてはいかがでしょう?

TEXT_Ryohei Tomioka(LOADED)

【INFORMATION】『Hello!My name is Leola.』
ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ

2017年7月12日(水)発売
初回生産限定盤[CD+DVD] AICL-3360 \3,500+税
初回生産限定盤[CD+BD] AICL-3362 \4,200+税
通常盤[CD] AICL-3364 \2,800+税
OFFICIAL HP:www.leolalala.com/

【問】
ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ
[URL]http://www.sonymusic.co.jp/artist/leola/